誰もが心豊かに生きたいと願う時代に


編み物はお子様からご高齢の方まで世代を超えて楽しめる素敵な趣味です。

私も様々な世代の方と長年ニットを楽しんできました。

そこでは、編み物に限らず、生活の知恵、女性としての美しいふるまい、人を思いやる素晴らしさ、

毛糸を無駄にしない工夫など、核家族で暮らしていては身につかない日本人が遠い昔から大切にしてきた

精神がぎゅっと詰まっていました。


格差や世代間の分断が指摘されている現代ですが、現代社会のからまった糸を解きほぐすヒントが

文化の伝承なのではないでしょうか。手仕事は人から人へ世代を超えて受け継がれていくものです。


今日の私があるのも、素敵な先輩方に育てていただいたおかげです。

今度は私にそういう場を提供する番がきたと思っています。


自宅のある東広島市西条中央で編み物教室を始めました。

少人数のレッスンです。作品に応じて個別にアドバイスします。


教室名のニッティングアズ(knitting az)は A to Z  

はじめは楽しみながら編むうちに、気が付けばプロレベルを意識して名づけました。


初心者の方には、初歩から丁寧にお教えします。ご安心ください。


編み物経験のある方には、作りたい作品のわからないところをお教えします。

採寸し体にぴったりの作品、本からアレンジしたり、デザインを自分でおこすオリジナルの作品も作ることもできます。


この町から、編み物の素晴らしさを発信できるように頑張っていきたいと思います。

末永く宜しくお願い致します。

公益財団法人日本手芸普及協会手編み師範

東 淳子


略歴

国立奈良女子大学

生活環境学部生活環境学科 食物科学専攻卒


結婚前は県立高校で家庭科の教員をしていました。25歳で結婚し、広島県東広島市へ移り住み、子育ての傍ら、親先生のもとで編み物を本格的に学びました。

2015年3月に念願だった手編みの師範を取得しましたが、編み物の世界は奥が深く、流行も変わります。

日々勉強中です。


他の保有資格

中学校教諭一種免許状(家庭科)

高等学校教諭一種免許状(家庭科)

高等学校教諭一種免許状(情報)

食品衛生管理者 など