被災された方、無料で編み物カフェにご招待します!


まずは、この度の西日本集中豪雨で被害に遭われました皆様にお見舞い申しあげます。

犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申しあげます。

現在、復旧に向けての活動が行われておりますが、1日も早く被災地に平穏な暮らしが戻りますことをお祈り致します。

あまり報道されておりませんが、東広島は、JR山陽本線、山陽新幹線、山陽道(高速)や国道2号線をはじめ東西南北に伸びる隣接市町村との生活道路が悉く分断され、一時、孤立状態になりました。

物流は滞り、8日(日)、市内のスーパーは空っぽに。ガソリンスタンドには大行列が出来ていました。

本日、山陽道(高速)が全面開通しました。
被災した金曜日から一週間とちょっと、多くの方のご尽力のお陰です。本当にありがとうございます!

一方、JR山陽本線の被災区間の開通は見通しが立っていません。我が家も娘が毎日新幹線で通学です。まだまだ本来の暮らしを取り戻すには程遠い状況です。

今朝やっと東広島市に出ていた避難指示が全て解除になりました。ため池が氾濫せずによかったとホッと胸を撫で下ろしました。

市内、土砂崩れの痕跡は生々しく、中国山地の山々が緑の山肌から赤い涙を無数に流したかのようです。
こんな状況下で、何も出来ない自分がもどかしく、
今週お稽古に来られなかった生徒さん達のことが気にかかり、
至る所で崩れた道路に心を痛め、
気分転換に出かけたスーパーの空っぽの棚に何とも言えない虚無感を感じていました。

普段、必要な分を必要なだけ食す習慣の私は食材の備蓄をほとんど持ち合わせておらず、我が家にはあるストックといえば、大量の糸と編み針でして、、、。

本当に全く災害に役に立たない女であることを痛感しました。

こんな私でも何か出来ることはないか??
ない頭で一生懸命考えて、私に出来ることを探しました。

現在、東広島市市民文化センター会議室で行なっている編み物カフェ☕️ですが、
被災された方は参加費無料でご招待します。
期間は半年間、12月15日開催分までとせてください。
道具や糸も私のもので良ければお貸しします。
被災された方にほんのひと時、編み物に熱中して、つかの間心配ごとを手放して欲しいと考えています。
また、美味しいお菓子やコーヒー☕️を頂きながら、楽しく談笑する時間を持ってもらいたいと心から思っています。
手配の都合がありますので、出来れば前日17時までに参加のご連絡を下さい。

この度、難を逃れた方、一緒にこの企画を助けていただけると嬉しいです♡

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①編み物カフェ☕️ 参加者募集中!!
美味しいコーヒー☕️とお菓子付きで、楽しむ会です。キットもありますが、持ち込みもOKです。
月二回土曜日14:15〜16:45(10分前入場可)
お申し込み、お問い合わせは
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
②自宅教室
火曜クラスは若い世代と混ざっています。
木曜午後クラスは定年後世代で楽しくしています。
ご興味がある方はお問い合わせ下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日もお読み頂き、ありがとうございました。
皆さまにとって素敵な1日になりますように。

東広島 編み物教室 ❄︎knitting az❄︎

広島県東広島市西条中央の編み物教室 ニッティング アズです。 初めて編み針を持たれる方でも大丈夫です。 気軽にご連絡ください。

0コメント

  • 1000 / 1000